補習校って大変!ついていけない、辞めたい時に読むブログ

日本人補習授業校(補習校)の大変さや、ついていけない時、辞めたい時、ありますよね。いつまで続けるべきか、スポーツや現地校との両立などについて、ブリスベン在住の元先生が書いているブログです。

補習校に行かない理由ってなんなの?日本人なら日本語くらい話せて当然?

昨日切った大量のフィロデンドロンがガムツリーで全然売れない(T_T)

ゴミ箱にも入らない。。。

補習校って大変!のあずさです。

 

今日は、補習校がんばっている人、辞めたいなんて思っている人に、補習校通っていない人の理由なんかを書いてみたいと思います。

 

私も、以前は日本のバックグラウンドを持って生まれたんだから、子どもは日本語ができて当然でしょう"(-""-)"

なんてかたくなに思っていましたが、今はちょっと変わってきているなー。

補習校行かせない人の気持ちもわかるような気がする。

 

 

まず、そもそも補習校がない地域の人。

補習校通えません。

日本語も教えるの難しいです。

周りに日本人いません。

ってなわけで、子どもに日本語を教えるのをあきらめちゃったタイプ。

まあ、日本語話せなくても困らんしね~

 

次に、言葉が遅かったり、発育の問題で心配があり、日本語どころじゃないぜって思ってやっていない場合。

もしくは、早々に辞めちゃった場合。

バイリンガルの子は言葉が遅いって言われます。

子どもによると思いますが、やはり他の子と比べて言葉が出てこなかったり、少なかったりで心配になると、「まずは、英語を。。。」と日本語を辞める人もいます。

 

 

さらに、自分で教えられるから補習校行かなくてもいいやってタイプ。

私はこれですね。

 

あとは、補習校の日に他の習い事がある場合。

主にサッカーとかクリケットとかバスケとかって、たいてい補習校と重なります。

だから、行かせたいけど時間が合わない。

 

それから、家族の意見(旦那さんや義理の両親)で行かせられないとか、金銭的な理由で通わせられないこともあると思います。

 

 

ざっと見て、補習校に行かない理由というのはこんなところでしょうか?

 

さて、補習校辞めたいな、なんて思って、補習校行かせなかった人はどんな理由だったのかな?と気になるようでしたら、こんなもんです。

 

そして、周りがみんな補習校に通っているので、流されて通っているようなら、行く理由をしっかり考えてみた方がいいと思います。

 

なんとなく、日本語やっておいたほうがいいのでは?などという理由で、辞めたい、辞めたいと苦しむのはなんかもったいない気がします。

逆に、日本語を学ぶチャンスがあるのに、やらせないのももったいない気がします。

子どもが大きくなってから、感謝されることもあるかもしれません。

あの時、続けていれば。。。と子どもから責められるかもしれません。

でも、日本語辞めて人生エンジョイできた、やりたいことが見つかったってことになるかもしれません。

 

挙げればきりないです。

そして、結局どっちでもいいんです。

日本語できて幸せでもあるし、

日本語出来なくても幸せでもあるし、

とにかく、つらいことを続けていればつらいだけ。

 

覚悟を決めて、どちらかにすればいいのです。

 

辞めるなら辞めてもいいし。

続けるなら続ければいいし。

 

でも続けるなら苦しんでいるのを辞めた方がいいです。

割り切って、サクッとやる。

宿題無理しないことにする。

できなくても、ありにする。

そして、ちょっとでも楽に、まあこれくらいならやってもいいかな、くらいに考えられるようになるといいと思いますよ。

 

苦しいって思えば、また苦しさがやってくるし、楽しいって思えば楽しいことがやってくる。

ようは気の持ちよう。

日本語にこだわりすぎず、楽しく毎日を過ごしていく工夫をしてみてはどうかなって思っています。